上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ブログ更新できなかった一番の原因は祭りです(゜o゜;)

今年は子供会の役員に当たってしまいしかも祭りなどイベント担当の役員に…
播州の秋祭りは全国的にも有名ですが私の住んでいる地域は播州は播州でもそれ程大きな祭りではありませんヾ(^▽^)ノ

しかーし嫁は会合やその他諸々で9月頃から週末は2日間18時頃から夜11時遅いと日付が変わるころまで話し合いに召集されます(゜o゜;)
女が集まるとどうしてこんなに話がだらだらと長く続くのか…不思議です(汗)
そして祭り一週間まえから毎晩召集(汗
私は主夫業に専念していましたΣ( ̄□ ̄)!

そして10月1日2日祭り本番ヾ(^▽^)ノ
私は子供達の御輿の責任者ということでチビっこたちと戯れつつ安全最優先でなんとかかんとか祭りを終える事ができましたヾ(^▽^)ノ

が…
がしかーし
その後近所の挨拶まわり等々多忙は2~3日つづきましたΣ( ̄□ ̄)!

昔から変わらず続く祭りですが今までは当たり前のように好きな事をして楽しんできましたが今回運営する側で参加させていただき人と人の繋がりをもの凄く感じいい経験をさせていただきましたヾ(^▽^)ノ

クワネタがまた書けませんでした((((゜д゜;))))
二本目への交換も八割終わっています。
着弾のご報告も書きたいし来期の種親もご紹介したいし……
続けてドンドン更新しますーヽ(´ー`)ノ
ちらっと見ていただけたら嬉しい限りです(*´д`*)
スポンサーサイト
こんにちはp(^-^)q
七月から更新が滞っていたので書きたい事が山のようにあるので順次更新していきます。
まず近況ですが夏休みは毎年恒例の親戚が集合して徳島での川遊び&花火等々(^-^)
そして最近では久々に地元オリックスバファローズの試合を見るために『ほっともっとフィールド神戸』へ数回観戦に行っています。嫁のお母さんからバックネット裏ど真ん中の最前列とこれ以上ない席のチケットを貰った為数年ぶりに観戦に行ったのですがその後オリックスにはまってます(*^_^*)

前に観戦に行った記憶を思い出して見るとイチローが在籍していて盛り上がっていた頃(チチローにサインを貰って興奮していました)だったので球場の盛り上がりは数段落ちますがゆっくり落ち着いて試合を観戦できかなり楽しめます(^-^)

若く元気な選手がかなりいるので見ていて面白い試合をしますよp(^-^)q

今年はCSに出場しそうですがあまりファンが増えない事を願ってる(駐車場も球場もゆったりの今がベスト)自己中な私です(・∀・)

もちろんクワ飼育も今までで一番順調すぎるくらい順調ですヾ(^▽^)ノ

長くなりそうなので三回か四回に分けて書きます( ´∀`)

暑さが増していき春はどこに行ってしまったのかと感じる今日この頃ですが、最近は息子が本格的に野球(ソフトボール)に入部し、私もコーチとして参加しています。
日々逞しくなっていく姿を見ていますと楽しいですね。。

さてみなさんのブログ・HPではオオクワの話題も盛りだくさんですが、我が家でもしっかり飼育に励んでいます。。

10日間のペアリング期間を経て昨日4♀を産卵セットに投入しました。

まずは
マツノインセクト血統城島です。
こちらはミキハルさんに譲っていただきました貴重な個体です。
昨年から早く子供の顔が見たくてうずうずしていました。
ペアリングも無事に済み後は♀にがんばってもらいたくさん産んでもらうだけです。
♂77mm
♀48.5mm
城島産

続きまして
Super阿古谷 G-1血統
こちらは阿古屋さんのプレ企画にて阿古屋さんに譲っていただきました大型極太血統です。
♂74.5mm
♀49.5mm
SUPER阿古谷G-1血統


続きまして
Dynamite E-64血統。
こちらはきかしさんに幼虫で譲っていただき我が家で羽化しました個体です。
幼虫時31gだったのですが私の未熟さから小さく羽化していまいましたが、次世代でリベンジします。

♂74.8mm
♀49.8mm
DynamiteE-064血統


最後に
能勢産赤眼炎華
こちらも幼虫時は最大30gUPだったのですが3本目の管理が上手くいかず小さく羽化してしまいましたが、次世代で80mm近い個体を目指しリベンジです。
炎華


そして今期からコバエ対策としまして、100均で購入してきましたキッチンの排水口用の水きりネットを成虫管理していますケースにかぶせ使用しています。
ストッキングタイプですので伸縮性があり菌糸ボトルやプラケース小までさまざまなケースに使用でき目も細かくコバエの進入もなくまたケース内からの脱出も最小限で食い止められそうですので今のところはすごくいい感じです。
水きりネットでもいろいろと種類があるのでいろいろと試してみたいと思います。
ネット
DSC04229.jpg
大地震……
大津波…

言葉が見つかりません。

被災されました方心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方ならびにご家族の方謹んでお悔やみ申し上げます。

日が経つにつれ被害の大きさが明らかになっていき、地震・津波の恐ろしさまたなにもできない無力さに打ちひしがれています。

被災された方はもちろんの事ですが、被災地で救助活動をされています方々の安全と一人でも沢山の命が救われますことを切に願っております。


阪神淡路大震災の時、高校生だったのですが、「がんばろう神戸」を合い言葉に全国いや世界中から励ましのメッセージや支援をしていただき、本当に本当に励まされました。

今被災地の方々に一番必要なものは物資や食料等でしょう。買い占め等の話がニュースで度々取り沙汰されていますが、気持ちはわからないでもないですが、本当に必要な方のために備蓄の為の買い物はいまでなくてもいいのでは?と強く感じています。

そして被災されました方々の折れそうになった心を少しでも明日へと向かえるよう心の支援も凄く大切だと思います。

日本全体で復興に向けて力を合わせて被災されました方々に光を…
生きる力を…
笑顔を…

私もできることがありましたら小さなことでも積み重なれば大きな力となると信じてやっていこうと思います。

そしてこの大規模停電の可能性がある時期にプロ野球・セ・リーグの3月25日開幕決定…
ずっと野球をしてきて、開幕を心待ちにしてきた自分も呆れる気持ちと信じられない気持ちで一杯です(汗)

阪神大震災のとき、オリックスブルーウェーブが「がんばろう神戸」と書かれたユニフォームで優勝・イチロー選手の大活躍とほんとに明るいニュースを神戸に届けてくれ皆が元気になりました。
スポーツを見て生まれる力・笑顔も沢山あるでしょう。
しかし今回は時期尚早では??
選手のモチベーションの低い試合で感動を与えられると考えているのでしょうか?

今は違う形で夢と笑顔を届けてほしいです。

被災地の一日も早い復興・一人でも多くの命が救われます事を心より願っています。






タイトルの通り本日進水式です。
なんだそりゃって思われる方がほとんどかなとは思いますが(汗)
今更ですが私は神戸の造船所でジブクレーン運転士してますo(^o^)o

主に潜水艦・新造船の建造していますo(^o^)o

本日は新造船の進水式が行われます。
我が造船所の進水式は船台にて建造されました船が海へと滑っていくという昔ながらの進水方法で全長300㍍クラスの船がゴーっという音をあげながらなかなかのスピードで海へと進水していく姿は圧巻ですヽ(´ー`)ノ
船台進水が好きで我が社を昔からご贔屓にしていただいている船主さんもいるみたいです。
どこかの大統領や皇室のかた等も来られた事もあるようです。
もちろん近寄れませんが(笑)

華やかな進水式が終わりますと、現場は次の船の建造に……
2ヶ月半後には新たな船の進水式が…

13年前……船が造りたくて入社した訳でもクレーンの運転士をしたくて入社したわけでもなく、ただ会社名だけで入社したのですが、今では船・クレーンが大好きで職人気質なこの職場がかなり自分には向いているなと自負しています(笑)

毎日高所から海を眺め神戸空港や明石海峡大橋や神戸の街並みを眺めながら仕事を楽しんでいます(^-^)

完全な自己紹介ブログで申し訳ないです(汗)

いよいよ明日娘退院しまーすヾ(^▽^)ノ

毎日毎日遊び場で遊び倒しています(汗)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。